ブログ

葛西 美容室 via nova (ビアノバ)仕事道具 その1

いつか紹介しようと思っていて

そういえば紹介してないんじゃないの?

って不意に思った久保ですこんにちは。

美容師の商売道具は沢山ありますが

一番はやはりハサミです。

ブログ画像
僕は他の美容師より本数が多い方だと思います。

常に6丁使います。

1手前の長いのが  刈り上げ用 かなり長いです。そして切れ味が抜群です。

2次が 主に女性をカットする時のベースシザー。右手が上に来る時に手首の負担が少ない形になってます。一番値段が高いです。

3次が 30%セニング すきバサミです。女性の長い髪にはほぼ使いません。僕の場合は男性の毛量を取る時にわざと束間を作る時にガンガン使います。

4次が 主に男性をカットするシザー。右手が下に来る時につかいやすいです。一番付き合いが長く一番手になじみます。

5次が 女性の髪質を柔らかく調整するドライシザー。毛量と質感の調整において一番こだわります。パツンと切れないようにあえて切れ味が悪くなってる部分と切れる部分が分かれています。

6一番奥がカーブセニング。10%セニングでしかもカーブしてます。珍しいセニングです。前髪などに毛流れを作る時に使ってます。

メーカーはほとんどバラバラです。

色んなハサミ屋さんを呼んで使いたい物を選んで来ました。

マニアックなブログになってしまいましたが、

お客様のヘアスタイルを作る上で色々考えていたら

ハサミがどんどん増えてしまいました。
(腕がないから道具に頼っているのでは?)

そんな事はない。

その2へ続く。

2017年11月09日(木)15:05